矢沢永吉ライブ!!

とき 平成22年11月13日(土)
場所 倉敷市民会館


チケットが1枚余ってるんだけど行かない???

取引先の永ちゃんファンの方から声をかけられ、
OKした2週間前・・・。

まさか、こんな目の前で永ちゃんを見るとは・・・



初めての永ちゃんライブは、そんなやりとりで参戦が決まりました。
正直、全く興味はなかったのですが
まぁ、でも色んなアーティストを見たいという僕の思いもありまして^^

とりあえず、最新のアルバムを借りて予習。

当日を迎えました。

会場は倉敷市民会館
リニューアルしてから初めて中に入ります。

会場で待ち合わせ。

美観地区を歩いていると、所々から赤いタオルを肩に掛けた人が・・・
そして、会場に着くと・・・

白いスーツに帽子。
黄色いスーツにリーゼント

永ちゃんもどきが溢れてきました。

このナリキリは剛と同じ光景です(笑)
ただ違うのは、そこにギター弾きがいないことかな。

永ちゃんを描いた車も何台かありました。


現地で取引先の方と合流。
僕はそのお仲間のチケットが1枚余ってるということで
初対面の方と一緒に参戦することになりました。

永ちゃんはネットオークションなどの規制がすごく厳しく、
ヤフオクなどで買ったチケットでは入れなかったりします。

なぜか飲酒チェックまであるし^^ヾ

一緒に参戦される方のチケットは、転売防止のため、当日に席が分かるというチケットでした。

そして、チケットを引き換えると・・・・



なななな、なんと!!

最前列!!!!

今まで一度も経験したことのない最前列の席でした!

ファンでもない僕が最前列で申し訳ないな・・・
と思いつつ、テンションはあがりました(笑)


とりあえず、グッズを購入
永ちゃんと言えば・・ タオルでしょう^^




さすがに大きいタオル(5000円)は買えなかったので
普通サイズのタオル(1500円)を購入しました^^

そして、、、会場に入りました。
倉敷市民会館はリニューアルして、すごく明るくなっていました。
最前列に座り、ライブの開始を待ちます。

ライブ開始も近くなると
会場のあちこちから「永ちゃん」コールが始まりました。
永ちゃん! 永ちゃん!

白や黄色のスーツを着た人が中心になって音頭をとっています。

剛コールが永ちゃんコールに変わった、そんな感じ。
でもなんかどことなく雰囲気は違っていました。


そして、いよいよライブスタート!
照明が落とされ・・・

左側から永ちゃん登場!!

近い!!近い!!!

さすが最前列です。

とりあえず、、、ネットから拾ったセットリストはこちら

1/ サイコーなRock You!    
2/ 闇を抜けて    
3/ ゴールドラッシュ
4/ GET UP    
5/ Shake Me    
6/ 危険い女
7/ 古いカレンダー    
8/ 小悪魔ハニービー    
9/ オイ、そこのFriend
10/ ずっとあの時のまま・・・    
11/ 長い黒髪   
12/ LOSER 
13/ 見つめ合うだけで    
14/ 居場所    
15/ HEY YOU・・・
16/ ワニ革のスーツ    
17/ long good−bye    
18/ コバルトの空
19/ A DAY    
20/ YOU    
21/ 「マブ」
≪アンコール≫
22/ FLESH AND BLOOD    
23/ トラベリン・バス
24/ I LOVE YOU、 OK!

借りたアルバムからたくさん演奏してくれたので、楽しむことが出来ました。

バンドメンバーはギター3人、ドラム1人、コーラス3人(外人)、トランペット6人。。。

と豪華でした。


永ちゃんはTVで見たままのチョイワル親父で、まさにロックンロールでした。
TVで見るパフォーマンス、そのままの永ちゃんを目の前で見ることができました。

スタンドマイクをつかむ仕草、
スタンドマイクを振り落とす仕草、

このパフォーマンスにみんなやられたんだろうなあ〜


永ちゃんのライブの特徴は、バラードになったら皆座ることでした。
何曲かバラードを歌ったのですが、その度に皆座りました。
で、次にロックンロールが演奏されると皆立つの^^

バラードでは15曲目「HEY YOU・・・」が印象に残りました。
車のCMにも使われているので聴いたことあると思います。

もうひとつ、印象に残ったのは永ちゃんの衣装
1曲1曲、微妙に衣装を変えるんです。

ジャケットを着たり、脱いだり
マフラーをしたり、しなかったり、
グラサンをしたり、しなかったり、
それが全部サマになっているからかっこよかったです。
マフラーはムチャ長かったですけどね(笑)

あと、1曲だけ、永ちゃん、ギターを弾きました。
最前列だったのでコードが良く見えました^^ 決して難しいコードではなかったですが、
永ちゃん=ギター、のイメージがなかったので意外でした。


また、MCも結構しゃべっていました。
野外フェスの話や、夢の中で歌を作る話などをしていました。


ライブ後半は昔の曲、定番曲が続きました。
アンコールの23曲目、トラベリン・バスはムチャクチャ盛り上がりました^^
サビの部分で、皆が自分のタオルを上に投げるの。

You Tube で検索したら色々出てくるから見てください^^


アンコールは1回だけで、意外とあっさりでした。
バンドのメンバーの方が最後まで残っていたし^^

観客も(剛の時の様に)再度アンコールを促すようなこともなかったです。








ライブが終わったのは21時過ぎでした。
取引先の人たちと別れ、ひとり倉敷駅に向かう僕・・・。

なんかこのまま帰るのも寂しいな、と思い
倉敷在住、剛仲間のT氏を誘い、飲みに行きました^^

急なお誘いにT氏は快く受けていただきました
焼き鳥屋で飲みながら、その永ちゃんの話もしていると・・・

隣の席の女性が声をかけてきて・・
「永ちゃん行かれてたんですか!???」

話を聞くと、大阪の方で、何でもチケットが全然取れなくて
やっとの思いで取った倉敷のチケットでライブに参戦されたそうでした。
しかも、席は後ろの方・・・


す、すいません、ファンでもないのに最前列で・・・


その方が帰られて、永ちゃんの話は徐々にフェイドアウトしていき、、

いつの間にか、僕らは剛について熱く語り始め、
もちろん、最終の電車なんか間に合うわけなく・・
T氏の奥さんに家まで送ってもらいました^^ヾ


ひょんなことで参加した、永ちゃんのライブ、とても楽しかったです。
チケットが取れず、苦労している人が多い中、おこぼれのチケットで最前列・・・
永ちゃんファンには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
でもこれも運なのでしょう^^

多分・・・来月の剛のライブは後ろだな(笑)